2016年5月4日水曜日

4/28活動報告

4月28日森のようちえん
いすみっこ@おひさまのいえでの活動報告です。
今日は朝からどしゃ降りの雨…でしたがみんなが集まった頃には、しとしとのやさしい雨になっていました。
本日はいすみっこの旗づくり!旗になる布には絵の得意なパパさんが桜の巨木を描いてくれていました。
木に花は咲いていません。
子どもたちの手形で花を咲かせましょう〜!と、いうことで絵の具で子どもたちの手をピンクでぬりぬり。
くすぐったそうでうれしそう。手が汚れるのヤダーと言っていた子も自分の手がピンクになって「ぺた」となるとニコー。
どんどんペタペタどん!ペタペタ〜!あっという間に
巨木に桜が満開になりました。みんなで1つの作品をつくる楽しみをひとりひとりが経験した瞬間でした。
お昼ごはんはいすみっこでおなじみの「超・合わせ味噌汁」。みんなで持ち寄った野菜とお味噌で作ります。今日はクリーミィな味がしました。新玉ねぎと少し溶けたサツマイモのせいでしょうか…?タケノコが当たった人はラッキーさんです。この時季ならではのお味噌汁がいただけました。
午後は次に植える畑の相談をして、子どもたちは自由遊び。お絵かきが好きな子はクレヨンや色鉛筆で太陽をいっぱい描いたり、男の子は大人に「電車かいてー」とせがんで、ぐるぐるーと緑色を足して彩っていました。子どもが描く線は迷いが無く、自由で気持ちが良いですね。
この日の歌は「こいのぼり」いろんな音階が合わさりながらもみんな大きな声で歌っていました。
絵本は「ムンバ星人いただきます」ムンバ星からきた
ムンバ星人が、地球のおいしい食べ物を地球人と一緒に調査していく お話。
シュールな絵とムンバと地球人の面白すぎるストーリーに座っていた子どもたちも興奮してスタンディングしてました。後ろの人が見えないので座りなさ〜い!と叱咤されながらの楽しい楽しい絵本タイムでした。
イラストレーターの、はなくまゆうさくの作品です。
本日はこれで終了です。真っ白だったキャンバスに大人が大きな木を描いて、子どもの小さな手が花を咲かせて1つの作品が生まれました。時間がゆっくり流れた雨の日の1日でした。
330













0 件のコメント:

コメントを投稿