2015年12月17日木曜日

12/15活動報告

12月15日(火)森のようちえん いすみっこ 里山での活動報告です。
今回は里山のお散歩とブラウンズフィールドでの柑橘狩りをしました。
午前中は里山のお散歩です。
今回は参加者が少なかったですが、子供たちはみんな元気!
山道で野いちごを見つけ、みんなでパクパクおやつタイム。
甘酸っぱくて美味しかった〜。
場所を移り、ブラウンズフィールドの原っぱでお弁当を食べました。
午後からは晴れ間が広がり、とても暖かく半袖の子もいました。
ご飯の後は手遊び歌と絵本です。「カレーの歌」と「はじまるよ」を元気よく歌いました。
絵本は「ミラーカー」作者 山田亜友美さんでした。
ブラウンズフィールドにはブランコやハンモック、ツリーハウスがあり子供たちは大喜び。
広い原っぱは好きなだけ走り回れます。
ひととおり遊んで、今度は裏庭の柑橘狩りに。
小さな子供が多かったので、お母さんが頑張って木に登りました!
袋いっぱいに収穫させてもらいました。柑橘の良い香り〜。ありがとうございました。
今回が今年の活動納め。
今年もたくさん遊び、色々な経験ができました。
子供たちも歩くようになり、行動範囲が広がりました。来年がまたとても楽しみです。
来年は1月14日(木)おひさまの家での予定です。
momo












0 件のコメント:

コメントを投稿