2015年5月16日土曜日

5/14活動報告

514日木曜日 「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です。
この日は、おひさまのいえで、長南のシュタイナー学園や都内で音楽を通して活動されている石川先生をお呼びし「音のファンタジー」を体験しました。

年齢も様々な「いすみっこ」のメンバーなので、内容も少し違ってくるため、0歳~1歳、2歳~4歳に分けての活動でした。

小さな声でお話をしたり、楽しく手遊びやわらべ歌を歌ったり、きれいな鈴の音、ライアーの音、ほんのひと時の時間ですが、日常から離れたその空間は心穏やかにしてくれました。

普段、気づかない騒音に囲まれて暮らす現代ですが、この静かなひと時というのは小さい子にとって、とても大切な時間なんだという事が分かりました。

いすみっ子が活動するいすみの森やおひさまの家では、風や木々の音、虫や鳥の声など自然の音がたくさん聞こえてきます。

子供はこういう音を、無意識に聞いていて、まるで妖精と話をするかのように自然とも会話をしてるのでしょうね。

また、音のファンタジーのあとのお話会でも、子育てについて、色々お話を聞くことができ、メンバーから普段の困った事や悩みごとの相談にも熱心にアドバイスをしてくださいました。

小さい子組から始まった音のファンタジーですが、大きい子がやってる間、小さい組はみんなでおひさまの家から歩いて行ける距離にある海にお散歩に行って来ました。

少し日差しが強いくらいのお天気でしたが、とても気持ちがいいお散歩になりました。

静かな癒しの時間も名残惜しいまま終了し、そのままお昼タイムへ。

お昼ご飯のあとは、ミョウガの苗を植えた後に、お誕生日会が出来てなかった4月産まれの子と5月産まれの子のお誕生日会をしました。

いつものように、お庭でお花を摘んで切り株のバースデーケーキを作りましたが、新緑の季節らしく、今回は緑のさわやかなケーキとなりました。

そして、その子の妊娠中の頃のお話や出産当時のお話、名前の由来などをお母さんから話してもらいました。

皆、それぞれのストーリーがあり、今の時代を選んで産まれてきたことが本当に素晴らしい事だと改めて思いました。

次回の活動は、19日火曜日、初夏の陽気になってきた森での活動です!!


natsu♪











0 件のコメント:

コメントを投稿