2015年1月22日木曜日

1/20森での活動報告

昨日の1月20日「森のようちえん いすみっこ」初めての森での活動の報告です!

場所はいすみ市内にある個人所有の広い森のスペースをお借りしました。
お天気も良くポカポカ日和、外にいるだけで気持ちの良い一日でした♪

最初は森の中をゆっくり一時間ほどかけてお散歩。
メンバーの半分以上の子はまだ歩けないので、ママたちは子供をおんぶや抱っこしながら歩いて行きました。

歩ける子たちは自由に動き回り、落ちている木の実を拾ったり、虫の抜け殻を見つけたりと、歩きながら自然中の色々な物を発見し遊びながら進んでいきました。
それを親たちは温かく見守っていきます。

そしてお散歩が終わったら、日当たりの良い場所にシートを敷き、休憩しながら絵本の読み聞かせや手遊び。
その後にはみんなで輪になってランチタイム!
自然の中で太陽の光を浴びながらのご飯は特別に美味しく楽しかったですね♪

食べ終わったら子供たちは自由に遊び、最後は再びみんなで輪になり手遊びをした後、ママたちは今日の感想をシェアしました。
みなそれぞれ森の中で、色々と感じることがあったり新たな発見や気づきがあったようです。

森の中にいると、土や緑の匂い、鳥の静かな鳴き声などに耳を傾けるので五感が研ぎ澄まされます。
何よりも子ども達がイキイキとした表情や行動を見せてくれるので嬉しかったですね。
森の活動で子供たちはたくましく育っていきそうです!
ママ達も森の中のお散歩を楽しんでいました。
これからの活動がますます楽しみですね♪

次回の活動は1月29日@おひさまの家で、節分の日の鬼のお面を葉っぱなどの自然素材で作る予定です。

2月8日(日)には千町保育所跡で毎月行われているちまちマーケットで、「森のようちえん いすみっこ」がベビーキッズ用品のチャリティーフリーマーケットを開催するので、その準備も進めていきますよ~♪

izumi








0 件のコメント:

コメントを投稿