2015年1月15日木曜日

1/15活動報告

1/15今日の「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です!
今日は、おひさまのいえでの活動日で、皆で避難経路の確認をしながらお散歩をする予定もあったのですが、雨のために中止となり、室内のみの活動となりました。

まず10時半の集合で、輪になり、自己紹介歌のあとに絵本2冊を読み聞かせ、ちょっとした手遊び歌もしました。
月例の近い赤ちゃん達が輪になって寝ころぶ姿はとても可愛く見てるだけで笑顔になってしまいます。

その後、1月から6月までの簡単なスケジュールの話やお知らせがあり、お昼ご飯の時間を挟み、午後からは39日ちまち保育所跡地で開催予定の「森のようちえん いすみっこ」主催のドキュメンタリー映画「さぁ のはらにいこう」の上映会についての話し合いをしました。
こちらも、詳しく決まり次第お知らせしたいと思います。

 その後は、おひさまのいえでの活動で、何をしたいかを付箋にそれぞれが書き出し、今後に活かせるように皆でアイディアを出し合いました。
「小麦粉粘土」
「編み物やフェルトでの小物作り」
「白玉だんご、ヨモギ団子のようなお菓子つくり」
などなど、室内やお庭などで子供のそばで出来る手仕事系、子供と一緒に遊べるものつくりなどのアイディアが色々とでました。
今後の活動の中に組み込まれていくのが楽しみです。

最後にお知らせです。
「さぁ のはらにいこう」上映会のための「チャリティヨガ 赤ちゃんとヨガをしよう!」というイベントが22日(月)にcafe green+さんで開催されます。
ハイハイ前の赤ちゃん限定なのでもし興味がある方はどうぞ~!!

また、28日(日)には千町保育所跡で毎月行われてるちまちマーケットで、「森のようちえん いすみっこ」がベビーキッズ用品のチャリティーフリーマーケットを開催します!
是非、ご家族、お友達と遊びに来てください~!!

次回120日の「森のようちえん いすみっこ」はいよいよ森での活動です。
お楽しみに~!!
natsu♪

 



0 件のコメント:

コメントを投稿