2014年11月27日木曜日

11/27(木)活動報告

11/27(木)「おひさまのいえ」での活動報告です!

今日は10:15分ころからちょっと早めに集まり、まずは自己紹介歌と遊び歌を歌いました。

その後、夷隅郡市消防本部の方3名にお越しいただき、乳幼児向けの救命救急講習会をお昼まで開催しました。

本格始動する前に、子どもがどんな事故を起こしやすいのか、窒息の際の処置法や心肺蘇生法、AEDの使い方など、また怪我の際の応急処置法を学びました。

大人と乳幼児の心肺蘇生法はまた少し違いましたので、とてもよい学びになりました。
消防署の方もおっしゃっていましたが、やはり定期的に学び直しが必要とのことなので、これからも年に一度は開催していこうと思っています。
消防署の方々、出張していただき本当にありがとうございました!

持参のお弁当をはさんで、午後からは外回りの危険物(ガラス瓶)などの片付けをできるところまでやりました。
みんなでやったので、思ったよりも早く終わりました、ご協力ありがとうございました!

いすみ市日在にある「おひさまのいえ」では毎月第2、第4木曜日10:30から14:30まで集まっています。
今日は合計11組の母子が集まりました。

次回12/11(木)が今年最後の集まりになります。
内容は木やどんぐりでクリスマスキャンドル立て作りと、その合間に交代で子どもを見守りながらのマッサージ体験会(30分2000円/希望者のみ)です。
ママさんにリラックスタイムのクリスマスプレゼントになるかな♪

次回参加される方は、こちらでも用意しますが、木の輪切りの土台につける、どんぐりや松ぼっくりなど飾りたいものがあれば拾ってきてください。ボンドもあれば持ってきてください。

初めてご参加希望の方は、事前にFacebookメッセージかメールまでご連絡ください!
isumicco★gmail.com(★を@にかえてください)

また、翌12/18(木)は「おひさまのいえ」で「森のようちえん いすみっこ」仮入会説明会を開催します!
本格始動は来年4月からですが、まずは1月〜3月の仮入会者を募集します。
入会希望の方だけでなく、興味のある方、話を聞いてみたいだけの方も大歓迎です!

詳細は後日またFacebookとブログでお知らせしますのでお待ちください。
また、12月中にもう一回説明会を開催する予定です、そちらも日程決まり次第アップします。


aki





0 件のコメント:

コメントを投稿