2016年5月25日水曜日

5/19活動報告

5月19日(木)森のようちえん@遠足
勝浦の森のようちえんコロボックルとWAMPERSへ遊びに行きました。
https://m.facebook.com/Wampers-300745556684651/
WAMPERSは様々な理由で飼えなくなった動物達を保護する施設です。広い敷地内には、犬や鶏、ヤギ、ポニーが暮らしています。
子ども達は挨拶もそこそこに、気になる場所へ行って思いっきり遊んでいました。ショベルカーによじ登り運転席に座って運転手気分を味わう人。ロバやヤギ達にエサをあげる人。可愛らしい赤ちゃんヤギも何匹かいて、夢中で草を食べていました。穏やかなヤギ達に、ここのヤギさんは優しいねと子ども達。
自由に歩き回る鶏を追いかけたり、鶏小屋にいる鶏達に草を採って入れてあげる人も。この葉っぱはいい匂いがするよ、とハーブを見つけて鶏にあげる人も。始めはおっかなびっくりだった子も、投げ入れるばかりでなく、葉っぱを上手に持っていてあげられるようになっていました。
お昼を食べた後も、引き続き、思い思いに遊び始める子ども達。
一輪車を見つけて、動かそうとするものの、重くて思うようにいきません。1人では出来ないけれど、みんなで力を合わせれば出来る!とそれぞれの持ち場を決めて遊んでいました。それを見ていた小さい子もまぜてと加わると、フォローするお兄さん達。石を運んだり、葉っぱを運んだり、坂道を走ったり。
敷地内にある山へ探検にも出かけました。3〜4才のお兄さん達は、先頭をずんずん進んで、1番高い所まで到達していました。ヨチヨチ歩きの子ども達もお母さんと一緒に途中まで登れました。
最後は、保護した犬達のおうちも見せて貰いました。キレイな犬舎の中にはロフトもあり、登ってみたい!と言うお兄さん達が探検に行っていました。子どもには丁度良い高さのロフト、走り回っても頭がぶつからないのがすごい!
小さい子も大きい子も、コロボックルのお友達や動物達と一緒になって楽しく遊んだ1日でした。自由に遊んで下さいと施設を開放してくださったWAMPERSさんありがとうございました。
次回は5月24日(火)森での活動予定です。
akko450











0 件のコメント:

コメントを投稿