2016年1月23日土曜日

1/14活動報告

1月14日(木) 森のようちえん いすみっこ@おひさまの家での活動報告です。
今回は消防署の方をお招きして乳幼児向けの基本的な救急講座をして頂きました。
ふた班に分かれ講習を受けるグループと子供を見守るグループになり、入れ替わりでお話を伺いました。
三角巾の基本的な畳み方や縛り方、扱い方を教えて頂き、実際にペアになって練習しました。
三角巾は家に常備しておくと色々な使い方ができて便利なものだということがよく分かりました。
また、乳幼児に起きやすい事故の実例などを聞きながら、応急処置や対応の仕方を教わりました。
実際に事故や何かが起きたときに、慌てずパニックにならずに対処できるよう今後も定期的に講習は受けたいと思いました。
そして、お昼ご飯は日の当たるお外で食べ、遊んで解散になりました。
次回は1月19日(火)里山の森で活動予定です。

momo













0 件のコメント:

コメントを投稿