2015年2月4日水曜日

2/3活動報告

23日(火)「森のようちえん いすみっこ」森での活動第二回目の報告です!

今回も前回同様、いすみ市内の個人所有の森のスペースをお借りして、みんなでゆっくり一時間ほどかけて森をお散歩しました。

さて、今日は節分!
森の中でみんなで豆まきをしました。
メンバーのママさん3人が鬼のお面をかぶり、森の中から登場!
子供たちは一生懸命、「鬼は外~!」と豆を投げて、鬼たちを追い出しました
なかなかの迫力!盛り上がりましたね~。

そしてお散歩の後は節分にちなんだ絵本の読み聞かせと手遊び、そしてみんなで輪になりランチタイム

お昼ごはんの後は子供たちは自由に遊びます。

森のようちえんでは市販のおもちゃを持ってこない決まりになっています。
そのかわり子供たちは、お散歩の途中で木の枝を拾ったり、土の斜面をすべり台にしたりと、自然の中から自分たちで遊び方を発見します。またまだ歩けない赤ちゃんたちも落ち葉などを見つけて、おもちゃにして遊んでいました。
今日も子供たちは泥んこになり、元気に遊んでいましたよ!

さて、チャリティーフリーマーケット@千町保育所跡地、いよいよ28日(日)今週末です!みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね

次の活動は212日(木)@おひさまの家です。


izumi







0 件のコメント:

コメントを投稿